ソーシャルメディア

SNSが全盛で、 Facebook や Twitter や Instagram をやってると、ビジネス以外ではブログを書かなくなる。技術的なことも、最近は Qiita ばかりだ。

最近、とりとめなく書きたいことがあっても、書いておくところが無いなぁと思ってた。

せっかくなので、昔書いてたブログのサーバーリプレイスを期に、 WordPress.com へ移行してみた。

勉強がてら、いろいろ使ってみることにした。

ソーシャルメディアも、熟成されつつあるけども、まだ新しいものも創れると思う。

期待を越えるのではなく、期待を裏切ることをしたい。もちろんいい意味で。

広告
野生動物

野生動物

熊が何人もの人間を襲った、というニュースが世間を賑わせているけれど、野生動物は、人間が思ってる以上に、人間のことを観察してるだろうなと思った。近所で営巣しているツバメ夫婦や、カラス、スズメ、冬にやってくるユリカモメたちだって、人間のことをすごくよく観察して、自分のためにうまく利用している。

よく、「人間界に適合している」っていうけど、それは彼らなりに知恵を働かせた結果の賜物だろう。本能的なものだけではなく、本能+αの知恵と観察力と学習能力を駆使して、人間を利用しているだけなんだろう。

人間は自分が思っている以上にバカで、野生動物は人間が思っている以上に賢い。

職人のこだわり

Life is beautiful: Born to code
そうやって愛しい我が子を育てる様にコードを一行一行書いていく
 何百万人、何千万人もの人に使ってもらえる日を夢見ながら
プログラミングという楽しみがある時代に生まれて来ることができた幸せを噛み締めながら

前職が寿司屋の板前だった僕にとって, プログラミングというのは同じ職人気質の仕事.
多くの共通している部分があります.
違う部分は, ドキュメントを書くことかな…
板前は, 先輩の仕事を見て覚える.
エンジニアは, 後世のためにドキュメントを書く.
しかし, 現場が大規模化していったら, 職人の世界も同じようにドキュメントを書く能力が必要になってくると思います.
でも, 一番大切なのは, 「愛情」だと思っています.
料理に対して, いかに「愛情」を注げるか.
コードに対して, いかに「愛情」を注げるか.
チームに対して, いかに「愛情」を注げるか.
顧客に対して, いかに「愛情」を注げるか.
「愛情」を実感することが一番の幸せではないでしょうか.

続きを読む

Blog の使い方

いま, 自分が書くことができるブログとか, 日記がたくさんある…
ていうか, 氾濫してる(汗)

超個人的な戯言みたいなことは, mixi に書いてる.
でも, 技術的なことは, 他の人と共有したいし, もっとアウトプットしていきたい.
はてなは, その手段の一つだと思う.
ソースコード載っけても, 綺麗に色つけてくれるしw
でも, せっかく自前のドメイン持ってるんだし, ここも活用してみたい.
と, 以前からいろいろ考えてたんだけど, 下記のようにしてみることにしました.

  1. ここに記事を書く
  2. 必要に応じて, はてなに引用(color syntax がステキ)
  3. はてなから, ここに Trackback する
  4. 再編集で, ここからはてなに Trackback する

こうすることで, はてなの住人にも, ある程度はアウトプットすることができるんじゃないかなぁ…
と思っています.
その前に, どれだけ記事を書けるかが微妙なんだけど(汗)
とりあえず, ちょっとやってみることにします.

はてなの記事

http://d.hatena.ne.jp/nanasess/20080323/1206250950

帰化

「ハリケーン」が「台風12号」に帰化したらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/39280783.html
発生時は、ハリケーンでも、東経180°以内に入ってくると、台風になるらしい。
現在、猛烈な強さらしいのですが、このまま西進してくると海水温の高い海上を通過することになり、もっと発達するのか・・・・?
今後の情報に注意しましょう。。。