野生動物

熊が何人もの人間を襲った、というニュースが世間を賑わせているけれど、野生動物は、人間が思ってる以上に、人間のことを観察してるだろうなと思った。近所で営巣しているツバメ夫婦や、カラス、スズメ、冬にやってくるユリカモメたちだって、人間のことをすごくよく観察して、自分のためにうまく利用している。

よく、「人間界に適合している」っていうけど、それは彼らなりに知恵を働かせた結果の賜物だろう。本能的なものだけではなく、本能+αの知恵と観察力と学習能力を駆使して、人間を利用しているだけなんだろう。

人間は自分が思っている以上にバカで、野生動物は人間が思っている以上に賢い。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中