GW 中にやったこと

GW 中にやったことをちょっとまとめてみる…


インフラまわりは, ほとんど深夜やっていたので, 寝るのは午前中って感じでした…

でも, かなりすっきり.

確定申告

毎年のことなのですが, うちの会社の「確定深刻」は GW 勝負なのです(汗)

今年は, e-Tax を使ってみましたが, イマイチ便利になってない…

税務署へ持って行く手間はなくなりましたが, 事業税などの申告は別にやらなきゃいけないし, 電子証明書の申請をしに法務局へ行かなきゃいけない.

数字の計算くらい, 明細書から自動計算してくれれば楽なのに(苦笑)

FreeBSD 4.x-RELEASE から 6.3-RELEASE へのアップグレード

FreeBSD 4.11-RELEASE が, まだ4台稼動していたので, すべて 6.3-RELEASE にアップグレード.

Celeron 700MHz という骨董品ですが, これでまた, 暫くは心おきなく使えますw

手順は, 下記とほとんど同じ

FreeBSD4 から FreeBSD6 へのアップグレード

jail でまとめる

上記の FreeBSD4.11-RELEASE で稼動していたうちの3台を, jail(8) を使って1台に統合しました.

減らしたやつは, 予備機として頑張ってもらいます.

sysutils/ezjail を使って構築も楽ちん.

ipfilter から pf へ乗り替え

ipfilter は, 今後メンテされなくなるようなので, 6.3-RELEASE へアップグレードしたついでに, pf へ乗り替え.

構文もすっきりして, メンテもしやすくなりました.

特に, ルータとして使っているやつは, 細かい設定ができてステキ.

set block-policy drop とか良い感じです.

下記を参考にしました

FreeBSDでPacketFilter(pf)を使う

過去の遺産の整理…

4.11-RELEASE が現在までも稼動していたのもそうですが, 過去に書いたバックアップスクリプトとかを, メンテしやすいようにいろいろ更新. サーバーで USBキーボードを使えるようにしたりだとか…

あ, DHCP サーバーも jail(8) で動くようにして, WIDE-DHCP を net/isc-dhcpd-server にしました.

Firemacs のアイコン

firemacs.jpg

山本さん, 大変永らくお待たせ致しました…(汗)

また, 拙作のアイコンをご採用頂き, ありがとうございました!

心残り…

EC-CUBE をほとんど触れなかったのがざんねん…

もうちょっと精進します…

コメントを残す

