サーバー復旧。。

11/27のエントリーを書いた後、RAID1 のリビルドをしていたのだけど、不幸にも途中で停止(失笑)
ディスクがかなりぼろぼろのようで、リビルド不可能らしい。
仕方がないので、とりあえず ad2 のみで稼動させることに。
/etc/fstab を書きかえねばならないのだけど、起動不能。
11/27 の時みたいに、インストーラから起動して、Fixed mode で書きかえして、何とか起動。
起動時に PIO4 に落ちるけど、仕方あるまい。。
とりあえず動いてるからよしとしよう。
こうなったら、ディスクを全交換するしかないので、250GB のやつを買ってきた。
160GB → 250GB のアップグレード。
このサーバーを構築したときなんて、20GB が主流で、こいつは 容量多くないとダメだから 60GB にして、大容量にホクホクしてたんだけどなあ。
時代は進んだものです。。
話を戻して、ディスクの交換方法を検討。
現状では、 PIO4 で動作させているので、激遅いからバックアップに時間がかかりすぎる。
あまり長時間止められないので、

  1. RAID1 で 250GB にミラーリングさせる。
  2. もう 1台に新規スライスを作成
  3. リストア

という方法でいくことに。
こうすれば、DMA の性能を活かしてリストアの時間を短縮できると思ったのですが。。。
現実は厳しかった。
元のディスクがかなり重症で、 hard error でまくり。リビルド不可能。。。
仕方がないので、 /stand/sysinstall から 250GB に新規スライス作成。
hard error でまくりながら、 dump to restore。
やり方は下記参照
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/1859.html
何とかディスク交換は完了しました。
しかし、まだ悪魔は待っていた。
AM3:00、periodic daily が走り、DBの日度バックアップが走る。
負荷が上昇してきたところで、動作中のプロセスがことごとく core を吐き、kernel panic を起こしてお亡くなりになった(失笑)
再起動しても起動せず。ファンすら回らない。
CPU か M/B が壊れたか。。
夏場に、CPU ファンが故障して交換したことがあった。その時は、CPU はちゃんと動いていたので、大丈夫だろうと思っていたのだが、それが今になって死んだのか。。。
だめもとで、CPU はそのまま。予備の M/B に交換(古いパーツのストック)したら、とりあえず動いた。
M/B がぶっ壊れたか。。
とりあえず動いたので、 CPU と M/B の交換計画を練ることに。。寝れん。
ずらずら書いてますが、数日間にわたって格闘しておりました。
具体的な日付を忘れたので、ずらずら書きます(失笑)

CPU と M/B の交換計画

  • Athlon XP は入手不可のため、入手可能な CPU にする
  • 現在の DDR400 のメモリが使用可能な M/B
  • AGP の VRAM が使用可能な M/B

Intel は CPU が高価なため、予算オーバー。DDR400 & AGP が使用可能な M/B は非常に限られ、その中から DFI LANPART nF3 Ultra-D に決定。
CPU は、予算内で.できるだけ高性能なものを選択、 Athlon64 x2 4200+ に決定。
しかし、問題がある。
現在、 FreeBSD 4.11-RELEASE のため、nForce3 のチップセットでちゃんと動くか不明。
どこかで動作しないような噂を聞いた気がするのだ。。
そこで、次のような順で交換することにした。

  1. kernel を 4.11 → 5.5-RELEASE にアップグレード
  2. M/B と CPU を交換
  3. kernel を 6-STABLE にアップグレード(6.2 が未リリースのため)

これで何とかうまくいった。 via FreeBSD4 から FreeBSD6 へのアップグレード
動作は非常に良好。
amd64 への移行は、クリーンインストールでないと、リスクがかなり高いため i386 でいくことに。
それでも、dual core は超快適。ちゃんと SMP で動作してくれています。
既存のメモリを使いまわした関係で Dual Channel ではないのだけど、今までに比べたら十分高速に動作してくれるし。
ports の java/jdk14 の構築が 1時間ちょっとで終了した模様。celeron 700 とかだと半日以上かかっていたのに。。
なんという速さ。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中