ソーシャルメディア

SNSが全盛で、 Facebook や Twitter や Instagram をやってると、ビジネス以外ではブログを書かなくなる。技術的なことも、最近は Qiita ばかりだ。

最近、とりとめなく書きたいことがあっても、書いておくところが無いなぁと思ってた。

せっかくなので、昔書いてたブログのサーバーリプレイスを期に、 WordPress.com へ移行してみた。

勉強がてら、いろいろ使ってみることにした。

ソーシャルメディアも、熟成されつつあるけども、まだ新しいものも創れると思う。

期待を越えるのではなく、期待を裏切ることをしたい。もちろんいい意味で。

野生動物

野生動物

熊が何人もの人間を襲った、というニュースが世間を賑わせているけれど、野生動物は、人間が思ってる以上に、人間のことを観察してるだろうなと思った。近所で営巣しているツバメ夫婦や、カラス、スズメ、冬にやってくるユリカモメたちだって、人間のことをすごくよく観察して、自分のためにうまく利用している。

よく、「人間界に適合している」っていうけど、それは彼らなりに知恵を働かせた結果の賜物だろう。本能的なものだけではなく、本能+αの知恵と観察力と学習能力を駆使して、人間を利用しているだけなんだろう。

人間は自分が思っている以上にバカで、野生動物は人間が思っている以上に賢い。

NTEmacs にしてみた

今まで, Windows 環境では Meadow を使っていましたが, NTEmacs もちょっと気になって NTEmacsJp project の NTEmacs を入れてみました.

そしたら, アイコンが Emacs23 と同タイプになっているではありませんか!!
感謝感激!! 廣松さん, ありがとうございます!

使い心地は, 良い感じ.
気のせいかもしれませんが, Meadow に比べると, ちょっと速くなったような感じがします.
でも, Meadow みたいに NetInstall で簡単に設定することができないので, 玄人向けですね.

しかし, Windows 環境でも, Emacs23 のアイコンが使えてシアワセです.